「声」が2か月で変わる!!……詳しいレッスン内容について…

ボイストレーニングで、「声」が2か月で変わる!!……その詳しいレッスン内容とは!?
いろいろな職種の生徒さんがいるので、
「ビジヴォ」独自のレッスン法、具体的なことも書いてみます

まず、いらした生徒さんに、始めに「声」に、
どのような悩みをもっているのか、どんな「声」に変えたいのか話してもらいます。
・そのとき、私たち講師は、抜群の聴力により、「声」を集中して聴き取ります。
音楽家に必要とされる能力(聴力)… 
「音」の出る方向や音色、響き、音程・・・
「絶対音感」を超えた聴力で聴き取り、
原因(舌の位置・息の出し方など)を的確に判断するのです。

そして、各自に見合うプログラムで指導します。
ある女性の例をお話しします。

・レッスン(計6回) 2ヶ月で変わったレッスン内容
職業 看護士 
悩み:声が小さい、滑舌が悪く聞きとりずらいと、よくいわれる。

一回目:「声」に、どのような悩みをもっているのか、どんな「声」に変えたいのか話してもらう。
・講師の超絶対音感による、抜群の聴力により、原因(舌の位置・息の出し方など)を的確に判断
(原因):彼女の原因、お腹からの発声ができていない。ラ行の舌の位置が違う。
 サ行の息の出す方向が違う。表情筋もかなり固い。

(各自に見合うプログラムで指導)
「本来もっている本当の声」を引き出す。
「複式呼吸トレーニング」←たいていの生徒さん、ここで、「自分の本当の声ってこうなんだ!」
との本当の自分の声を知り驚く方が多いです。

二回目: 「本当の声」を体感している。それをさらに確実に自分のものにしていただく。
(復習兼ねる)←これは、一度出来ると絶対に身体が忘れません。忘れても思い出せます!
内臓脂肪が燃えるので、身体が熱くなって汗をかきます。
表情筋のトレーニング、笑顔を作る筋がピクピク、口輪筋も固い…
(自宅でも出来ると宿題)
基本の母音法(表情筋トレーニング兼ねる)マスターして頂く。

三回目:
和らぐ表情筋、(変わりそうな予感)
息の吐く量が少ないので、複式呼吸の徹底トレーニング、
そして、声につなげるように彼女の音程(通る音域)に合わせシャドーウィングでトレーニング。

四回目:
噛む原因である、「サ行」息の出し方を徹底的に治す。
もちろん、超絶対音感による、聴力とシャドーイングです。
話すのが楽になったと言われました。表情筋のトレーニングが効いてきたこともあり、
笑顔が素敵で明るい表情になってきました。

五回目:
いきなりは、治らず、複式 表情筋 息の出し方、もう一度トレーニング

六回目:息の出し方が身体で分かってきたようで。
本人も「声」変わったと自覚。←(いつも、毎日車の中で自宅トレーニングなさって下さっていたとの事)
さらにラ行のトレーニング
舌の位置を変えただけで変わりました!!

七回目:クリアで、通る声になりました。顔全体が小さくなりの口元のが消え、
本当にに変わりました!!ウエストも4センチ減り、体重も落ちたと♪
音痴で、50年間歌ったことがないとのこと。
歌も歌えればと… 欲がでていらっしゃいました。

八回目~:カラオケレッスン開始  

〈で、静岡からレッスンに来てくださっています。もう半年のお付き合いです。〉

今は、よく通る声になり、1か月前に、50歳にしてカラオケデビュー!!
周りは、びっくり、本人もびっくりだったそうです。

私もがんばる気持ちをいただきました!!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*